平成20-21年度 第8-1号
4月11〜12日(土・日)団行事
発団5周年記念キャンポリー/埼玉県飯能市「名栗げんきプラザ」

▲西武秩父線.正丸駅から「名栗げんきプラザ」を目指す途中、峠道入山を前に休憩をとるビーバースカウト隊

●活動場所:埼玉県立名栗げんきプラザ
●活動時間:9時00分〜翌日15時00分
●参 加 者 :スカウト/11名 リーダー/4名 応援リーダー/4名

東村山6団の5周年を祝う1泊の行事に参加し、楽しみました。新しい経験がいっぱいできて、スカウトはすごく成長しました。

●活動内容:宿泊を伴う活動はしないビーバー隊ですが、団の周年行事では許されており、近年初の1泊活動となりました。
 キャンプ場での夕食、大掛かりなキャンプファイヤーも殆ど全員初めてです。また、正丸駅からの3.8kmの道のりは急な上り坂が続きますが、これも現在のビーバー隊スカウトが歩いたハイキングのコースとはレベルが違います。
 山道の往復、夜のバンガローで寝るまでは多くの団委員の皆様にご支援いただき、翌日のクラフトから東

村山駅に帰るまではベンチャー隊の5人のお兄さんにも絶大なサポートを受けて、スカウト達は病気やけがをすることなく全員元気に2日間過ごせました。隊の枠を越えた活動という団行事の意義を実践できたと思います。
 心配事をいくつも乗り越え、新しい経験もいっぱいして、スカウトもビーバー隊も成長しました。
 お世話になった皆様、ご参加いただいた保護者、そして快く送り出していただいたご家族に改めて感謝します。

▲野口団舍に集合したビーバースカウト

▲A倉隊長から発団5周年記念キャップが配られた。
▲野口団舍を出発し「名栗げんきプラザ」を目指すビーバー隊
▲西武線「所沢駅」で池袋線に乗り換える

▲西武線池袋線「正丸駅」駅前広場

▲ビーバースカウトは遊び道具?を見つけるのが得意(「正丸駅」横での休憩タイムで)
▲「正丸駅」から「名栗げんきプラザ」を目指し出発した5分後に振り返った風景
▲ビーバースカウトに疲れが…

▲正丸峠と反対のコースを選ぶと「名栗げんき村」の峠道に入る
▲まだまだこれから2.4Kmの道のりを歩く

▲「ファイト一発!」がんばれビーバースカウト
▲山道もなんのその。一気に頂上を目指せ!

▲山頂近くで休憩

▲「喉が渇いた。水分補給だ!」

▲待ちに待った昼食タイム。「いただきま〜す!」

▲「山の中でのおにぎりは最高!」

▲T.Mくんの作った手作りペンダント

▲「僕のもカッコイイよ」とY.Yくん

▲「僕のペンダントの出来具合はいかがでしょう」とR.Tくん

▲K.Oくんは「バッチリできました」

▲ピース!きれいなペンダントが完成しました

▲「僕の作品はどう!」とk.kくん

▲「地味ながら完成しました」とM.Tくん
▲H.Kくんも余裕のポーズ

▲ユニークなデザインのペンダントはR.Fくん

▲M.Tくんのペンダントもバッチリ出来ました ▲正丸駅舎からホームに入る
▲帰りの電車の中でもビーバースカウトは元気でした